zozoxのブログ

社会の問題に一石を投じます

我慢の限界だよ労働問題part.1【長時間労働】

どうも、zozoxです。

日本で暮らしているドイツ人の留学生が、

日本は素敵な国でずっと生活したいと言っていました。

街が清潔!自然が豊か!空気がきれい!なにより世界で一番治安が良くて安全!!

ドイツやフランスの方が生活水準が高く幸せに暮らせると考えていた私は驚きました。そこで理由を考えた結果、一つの答えが見つかりました。

消費者(観光客)にとっては素晴らしい国だけど、

労働者にとっては地獄のような国だ。

少子化の諸悪の根源であり民衆を疲弊させる

日本の労働問題について話していきたいと思います。

 労働基準法違反の放置

f:id:zozox:20170913223147p:plain

社会に出る前は労働時間は週5日で一日8時間位だろうと考えていました。

しかし実際は、定時を過ぎてから2時間以上、会社で仕事をしたり、県外出張のため日の出前に家を出て日没後に現場を離れることが多々あります。

営業職の人なら車の運転中に睡魔に襲われてヒヤリとした経験が幾度もあることでしょう。(過労運転は一発免停で懲役刑がつく犯罪です)

2017年現在、我が国において労働基準法ザル法です。過労(長時間労働)による労働災害が発生しても会社に対しては行政指導が関の山だからです。長時間労働は死を伴う問題であることから、厳罰化(刑事罰化)による早急な環境改善を切に願います。