zozoxのブログ

社会の問題に一石を投じます

メンサ会員が教える申込みから入会までの流れ

どうも、zozoxです。

突然ですが、メンサって知っていますか。

上位2%のIQの持ち主であれば誰でも入れる国際グループのことで、メンバー同士が知的交流を行い社会的活動を促進させること目的としています。

主な活動としては、講義、会議、会報発刊、趣味グループ、 国際イベントによる交流があります。

私はクイズ番組でメンサを知って興味を持ち昨年入会しました。

試験に合格したときはとても嬉しく、会員証を財布にしまって持ち歩きました。

興味がある人のためにメンサの申込みから入会までの流れを紹介します。

 入会条件

メンサの入会テストを受けて、上位2パーセント以内のIQを有していれば会員となることが出来ます。

15歳未満の方は入会テストを受けることが出来ませんが、専門医による知能測定の証明があれば入会できます。 

入会方法

メンサ公式サイトにて試験の日程を確認します。

なお生涯のうち3回までしか試験を受けることが出来ません。

受験料は10,000円で、試験時間は20分です。
試験から3週間程度で合否の結果がメールに送られます。

合格者は入会手続きを行い、入会金3,000円・年会費3,000円・会員証発行料2,000円を支払います。(2017年現在)

入会したら

ログイン用のID・パスワードが発行され、メンサ公式サイトのJAPAN MENSA 会員用エリアを利用することができます。

エリア内のイベントカレンダーを確認して、新入会員オリエンテーションに参加しましょう。メンサの歴史や活動内容がわかり、メンバーと親睦を深めることができます。

また公式行事とは別にオフ会が数多く開催されます。内容は将棋、ビリヤード、工場見学、山登りなど多岐にわたります。9月は、つくば市にあるJAXA筑波宇宙センターの施設見学がありました。

会報「卓袱台」

メンサが毎月発行している会報「卓袱台」と言うものがあり、活動内容や行事予定がまとめられています。他には大喜利やメンサ会員が作ったクイズが掲載されており、編集部あてにメールにてクイズの答えを送り正解すると名前が掲載されます。

メンサの会員になると

メンサの会員になって世界が広がったように感じました。

JAPAN MENSAの会員になると、試験無しでMensa Internationalに入会することがで世界のメンサ会員と交流することができます。またJAPAN MENSAとして諸外国を訪れる機会があるので、時間に余裕があれば世界を旅することができます。

国内においても普段出会えない人と交流できるので、それだけでも十分な刺激を受けます。

興味がある人は入会してみませんか。

申し込みの締め切りは試験実施日の1週間前までですが、東京や大阪ではすぐに定員が埋まってしまいます。こまめに公式サイトで試験日程を確認しましょう。